2011年04月30日

5月ですね。

いや〜、4月はあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

明日からもう5月in。

そして、クラブリバーストでのライブが5月7日(土)にさし迫って参りました。

smf002.JPG

今回は、ボーカルとキーボードの都合が合わず、3人だけのエントリーと言うことで、
まずはバンド名からどうしよう?と言うことになったのですが、
せっかくなので、「失恋メモリーズ」のバンド名は売っておきたいと言うことで、
「失恋メモリーズ(-2)」というので、落ち着きました。

3人なので「三人メモリーズ」って案も捨てがたかったのですが・・・。(笑)

よって、ギターがボーカルをとる関係で、いつものセットリストでは無理があるので、
今回はラモーンズのコピーと、懐かしの「ジュン・スカイ・ウォーカーズ」
いわゆる「ジュンスカ」のコピーに、オリジナル曲を挟めつつ・・・って感じでお送りします。

・・・なので、いつもより激しめで、
結構・・・パンキッシュ全開な感じで攻めたいと思っております。


という訳で、特別に・・特別ですよ!(笑)セットリスト発表!


「5月7日のセットリスト」

intro(オリジナル)
1. R.A.M.O.N.E.S(ラモーンズ)
2. Glad see you go(ラモーンズ)
3. Flyaway,again
4. 夜のシンガー
5. 愛しき君へ
6. 明日が来なくても(ジュンスカ)


簡単にオリジナル曲を紹介をしますと、

3は、歳をとると、何事にも慎重になりすぎませんか?
「もう一度怖がらずに飛んでみようぜ!」と言う歌です。

4は、ジャズっぽい要素を取り入れた曲で、
ボーイ・ミーツ・ガール的な、淡いラブソングです。
恐らく、初めてのデート
「・・・カーラジオから流れてきたラブソングが、
全て自分達のことを歌ってるように聴こえた」
・・・と言う勘違い甚だしくも、ロマンチックな歌です。

5は、唯一バンドメンバー以外の作詞の曲。
キャバ嬢に入れ込んでいた男の切ないラブレターです。
ストレート過ぎる一途な純情さに、胸が痛む曲です。

良かったら、「歌詞」カテゴリーから探してご参照ください!
posted by 失恋メモリーズ at 11:57| 新潟 ☁| Comment(0) | ユキヒロックの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

自主製作CD

ライブハウスなどで、配って聴いてもらいたいと思い、
簡易的ではありますが、ある程度のレベルで音源を作ろうと、
この連休にもみなで集まりました。

HDD録音のMTRで、先月スタジオ録音したドラムの上に、
ベース、ギター、キーボードまで被せ終わりました。

残すは、「歌入れ」のところまでましたが、
さすがに12時間つづいた各パート入れは、
「朝までこのままやっちゃう?」いう訳にもいかず、
次回に持ち越すことにしました。

楽器であれば、フレットや鍵盤を弾けば、
チューニングさえ合っていれば、その音が出ますが、
ボーカルは生の人間だけに、そういう訳にはいきません。

しかし、この歌入れこそが肝。

焦らず、納得いくものになるよう、頑張りたいところ。

オケの出来きは、思った以上に良く出来たので、
最終的な出来上がりが楽しみです。

出来次第、このブログにもアップしたいと思いますので、
お楽しみに!

あさって5月7日(土)の新潟 クラブ・リバースト ライブもヨロシクどうぞ。
僕らは6時半くらいの出演予定ですが、ぜひお早めに♪

smf002.JPG

access_map.gif
posted by 失恋メモリーズ at 07:23| 新潟 ☁| Comment(0) | ユキヒロックの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

抱きしめてTONIGHT

いよいよ、今夜です。

他のバンドの都合で、リハの時間が12時半からに・・・。

とりあえず、リハを終えてから、昼飯に・・と言う予定。

昼飯と言っても、全員がラーメン好きバンドの為、もちラーメン。

どこにしようか? 今から思案中。

今日一番の懸案事項なのです。(笑)

「・・・って、ライブ頑張れや!」

なのですが、昨夜の練習通りにできれば、問題ないと思います。

ギターボーカルは、もっと速いテンポを要求してきますが、

どうせ、本番はリキみ過ぎて速くなるであろうから、

気持ち的にはゆっくりというか、途中から速くなるようなことのないよう、

よく廻りに合わせるくらいの余裕を持って演りたい。

果たして、ラモーンズが受けるのか? ジュンスカでいいのか?

疑問は拭いきれませんが、一生懸命に心を込めて演るだけなのです。

17時半スタート。

僕らは18時半くらいの出演予定です。

良かったら、遊びに来てね! 

チケットは受付で、失恋メモリーズのドラマー呼んでもらえば、無料でお渡しします。

新潟駅近く、クラブ・リバーストにて、 よろしくどうぞ♪

access_map.gif
posted by 失恋メモリーズ at 08:44| 新潟 | Comment(0) | ユキヒロックの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

5月7日 ライブありがとうございました!

今回は、「失恋メモリーズ(-2)」ということで、
いつもは5人のバンドですが、今日は3人。

大事なボーカルとキーボードが居ないので、ギターがボーカルを兼務。

・・・なので、いつものセットリストでは出来ずに、
オリジナル3曲と、ラモーンズのコピーと、
ジュンスカイウォーカーズの「明日が来なくても」をカバーした。

寄せ集め的なライブだったので、色合いの違うバンドが揃っていて、
演者も楽しめる内容だった。

中でも、19歳〜20歳という自分の子供のようなバンドの初々しさというか、
若い力には、さすがに勝てない輝きがあった。

身内のお客さんも5人ほど来て、いつものように盛り上げていただいたが、
その他のお客さんも一緒に乗ってくれて、演ってて凄く楽しいライブになった。

ありがたや、ありがたや。

ライブ後に、お客さんとしてステージを見ていると、何人かに声を掛けてもらい、
「良かったよ!」なんて、しかも女性にお世辞だとしても言って頂いて、
更にバンドへのモチベーションが上がった夜なのであります。


演奏者だけ楽しんでいても、聴いてくれる方々が、
楽しんでいただけてなきゃ成立しないので、
もっと、努力が必要だと思った。

もちろん、練習を重ね、演奏力を上げるのはもちろんだが、
フライヤーを配ったり、曲や歌詞なども覚えていただけるよう、
CDを作って配ったり、例えば、皆で軽い振り付けを入れた曲を作るとか、
コール&レスポンスの入った曲を作るとか、面白いMCをするとか、
何か、楽しませる、共有できるアイテムを取り入れていきたいと思った。

やはり、場数・・経験を積んでこそ良くなっていくのかな?
もっともっとライブの数を増やして行きたいです。

次回は6月4日。 同じく新潟 クラブ・リバーストです。
フルバンド「失恋メモリーズ(全員メモリーズ)」で出演です。
自主制作のCDが間に合えばお配りできるのですが、
なかなか、歌入れに時間が掛かりそうなのです。
バックのオケの出来は想像以上に、まぁまぁ普通に聴ける感じです。

チケットはまた無料でご用意しますので、
お時間ある方は、ぜひ、遊びに来てくださいまし。

smf001.JPG
posted by 失恋メモリーズ at 17:11| 新潟 ☀| Comment(0) | ユキヒロックの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

明日から毎日曜日は、三条東映ムービルへ!

三条のど真ん中「東映ムービル」の3階で、毎週日曜日ごとにイベントが行われます。
明日5月22日(日)は、高校生のお笑いユニットや、プロレス?などの出し物があり、
バンドの方は、懐かしの昭和歌謡ロックを演奏する「JCバンド」が出演されるそうです。
入場無料ですので、良かったら遊びに行ってはいかがでしょうか?

私も、お客さんとして遊びに行く予定にしてます。

そのイベントの流れで、私達のバンド「失恋メモリーズ」は6月5日(日)を担当します。

出演は、T&M+yというフォークグループことで、私のカホンの方のグループと、
BOOWYのコピーバンドなどが出る予定です。
もしかすると、サプライズで派手なシークレット・パフォーマンスもあるかもしれせん。

「被災者に楽しんでもらおう」的なイベントのようですが、楽しんでいただくには、
自分達が楽しまないと・・と思うので、一生懸命に楽しんでやらせていただこうと思ってます!

良かったら遊びに来てくださいまし!

type1.jpg
posted by 失恋メモリーズ at 20:58| 新潟 ☁| Comment(0) | ユキヒロックの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

いよいよ!明日(6/4)、明後日(6/5)です。

2011年6月4日(土)お馴染みの新潟クラブリバーストでのライブでございます。
今年になって3回目です。今年は有難いことに、
ライブ活動を精力的に頑張らせていただいております。

今回は、フルメンバーですし、しかーも、新曲を演ります!!

「7月7日、ベガとアルタイル」

そう、七夕をモチーフにした曲であります。
顔に似合わずロマンチック路線全開なのでありますが、
「壮大な宇宙の浪漫」を歌った良い曲に仕上がっておりますので、
ぜひお楽しみに♪

smf001.JPG

access_map.gif





そして、翌日5日(日)は、三条の東映ムービル3階にて、
「power of music」と言うことで、復興祈念のチャリティーライブをやります。
入場無料ですのでお気軽にお越しくださいませ。
時間は13時会場 13時半開演 

出演

T&M+y (ゲスト:Masato-S)
(フォーク・ロック みんなの知ってるカバー曲も多数やります。)

Boowyのカバーバンド
(昨夜、スタジオで聞かせていただきましたが、すんげえ〜カッコ良かったです。)

失恋メモリーズ (ゲスト:haruhisa) 
(complexやサザンのコピーも演ります。)

type1.jpg
posted by 失恋メモリーズ at 09:05| 新潟 🌁| Comment(11) | ユキヒロックの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ライブありがとうございました!

すみません、お礼が遅くなってしまいまして・・・。

バンドメンバー全員が、同じような症状の謎の奇病にかかり、
体調不良でなかなか更新もままならない状態でした。

改めまして、
2011年6月4日(土)のクラブリバースト ならびに、5日の三条東映ムービルの
ライブにお越しくださいました皆様方には、感謝感激雨あられでございます。

バンド一丸となりまして、益々、精進いたしますので、
今後ともご贔屓のほどよろしくお願い致します。


東映ムービルのライブは、ありがたいことに、ネットにて
世界同時生中継?されておりましたのでその模様をどうぞ↓





一緒に出演したM&T+yukihirock,masato-Sの動画はこちら↓





サンクス to MUZUMIさん Masato-Sさん

リバーストライブの動画のアップも今週末には完了したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

posted by 失恋メモリーズ at 10:24| 新潟 ☀| Comment(0) | ユキヒロックの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする